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【旅】高野山への旅 [【旅】2023年]

2023年12月13日(水)
 今年の春(3/5~18)、「四国八十八ヶ所巡礼くるま旅」をした。https://hdj81v.blog.ss-blog.jp/2023-03-05
その後、高野山の弘法大師に会いに行く予定でいたが、還暦記念旅行、芋苗の植付を終えるとすぐに、北海道の旅に向かう事となった。その途中(紋別市)で坐骨神経痛を発症し、帰宅後の8月からは通院生活を続けていた。歩けるようになったら高野山に行くことは決めていたが、尻と腰の痛みを抱え、妻にも迷惑をかけながら9~11月に芋掘りを終え、おかげさまで通院生活を終える事が出来た、なのでさっそく高野山に向けて9時出発する。岡山市内の混雑を通過しR2を東進、ブルーハイウェイ経由で日生の寒河から赤穂ICへ、竜野西ICまで高速道路を利用してから、姫路バイパス、加古川バイパスと走る。明石市大久保駅前の「明石焼き お好み焼き一休」でランチを済ませ、更にR2で神戸市内へ。阪神高速湾岸道に向かうハーバーハイウェイに乗る手前で、ナビの「Panasonic ゴリラ」が暴走をはじめ、肝心なところで役立たず。あほPanaナビはそろそろ限界なのか?仕方なく純正のナビを使用しながら、快晴の大阪の街を遠景で眺め、気持ち良いドライブ。万博会場建設現場は、クレーンアームだけが立ち並ぶ平地だ、出島ICから一般道路へ。混雑する堺市、河内長野市を過ぎ、紀見トンネルで和歌山県に入った。15時ホテルチェックイン、少し早いが、こんな時間から大浴場に浸かり満足。
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 寝るには早いので近くの「JA紀北かわかみ やっちょん広場」まで散歩をする。紀ノ川沿いの風景は、対岸の徳島の吉野川と似ていて、中央構造線沿いであることを実感する。
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 昨年10/18に愛媛県で中央構造線の露出部分を見たが、何だか理解できなかった。https://hdj81v.blog.ss-blog.jp/2022-10-12
地図を見ると、紀の川の上流部、奈良県域では「吉野川」と表記されている。よって紀の川は、海を越えて吉野川に挟まれている?紀伊半島側から川を見ると「吉野川→紀の川→海→吉野川」となるのだ。四国から見ると、UFOラインにあった吉野川源流から早明浦ダム、大歩危小歩危を流れ、徳島から海へ出て、紀の川から吉野川に登り、三重県の大台ヶ原が紀の川源流となる。海から川を上ったり下ったり壮大な冒険旅行を楽しむ、魚の気持ちも少しわかるような気がする。そんな事を思いながら夕景の紀ノ川の土手を歩いたあと、スシローで夕食後、大浴場を楽しんで眠る。
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走行距離:234.5km
宿泊先:ルートインホテル橋本

2023年12月14日(木)
 5時入浴、明るくなる空を眺めて7時過ぎに朝食を済ませ、普段の朝の生活リズム通り9時出発した。ビジネスホテルらしく満車だった駐車場にはタクシーとスタッフの車のみ。
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 九度山からR370で高野山に向かう、途中の道路は崩落し、特に歩道は通行不可能な部分が多かった。近年の災害は記憶に少なく、なんでこんなに酷いのか?理解できずに片側交互通行の国道を登る。検索すると2011年の台風12号による被害が出て来た、2011は東日本大震災の記憶しか無いが、日本列島は毎年どこかで災害が発生している事を再認識させられる、ここで生活する人々からは叱られるが、12年経ってもこの状況では、大金を叩いて、ここにアスファルトの道がいるのか?という疑問だった。空路利用整備が急がれる。
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 高野山では奥の院にまっしぐら、中の橋駐車場は路面が凍っていた。吐く息も白く、山深さを感じる。杉の大木で覆われた墓地には、歴史上の人物や企業の名が刻まれている、弘法大師を見ることは無かったが「満願」となった。
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 金剛峯寺まで散策し「万丸」という定食屋で昼食、腰痛の不安もあり駐車場までの復路はバス@270を利用。お助け地蔵尊に立ち寄り、復路は道路環境の良さそうなR480で「かつらぎ」へ、ブレーキペダルを踏みながら降りた。e-power回生ブレーキの改良(放電方法)を望む。「道の駅くどやま」で柿を買い、思ったよりも遠い今夜の宿に向けて走る。ナビの誘導に任せて、橋本ICから京名和自動車道で橿原市、桜井市、宇陀市へ

走行距離:124.4km
宿泊先:美榛苑(みはるえん)

2023年12月15日(金)
 美肌の湯と表現されている温泉水は、肌にヌルっと感がありとても気持ちのよい温泉だったが、残念な事に消毒臭が強かった。しかしながら15時~翌朝9時まで入浴可能で、合計6回の入浴を楽しむ。ウエルカムドリンクからカップラーメン、まんじゅう等の無料提供、子供向け施設もあり、同輩の利用だけでなく若いファミリー利用も見られた。少々のんびりして10時前に出発、地図を見ると三重県境も近く、少しだけ越境して名張市郷土資料館に立ち寄る。縄文、弥生時代から人々の暮らしがあり、九州北部から伝わった稲作が、この地でも暮らしを豊かにしたそうである。
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 山間部から名阪国道に出ると降雨となり、嫌な予感通り、事故渋滞が発生していた。福住ICからr186→r80で奈良市へ降りて、そのまま今夜の宿「猿沢池」付近の駐車場に到着、奈良盆地は晴れていた。この場所は小学校の修学旅行で訪れ、当時は欲しいものだらけのお土産屋さんが立ち並ぶ、憧れの地だった事を覚えている。今もある「猿沢商店街」を覗いて見るが、心躍る品物はもう無い。
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 しかしながらこの池には奈良らしさを感じられ自己満足。商店街で昼食を済ませて、奈良公園を散策、春日大社まで往復し、鹿と観光客の戯れを眺めていると、なぜ鹿せんべいを売る人には、鹿はせんべいをねだることは無く、買った人にはお辞儀してせんべいをねだるのか?不思議に思う。たぶん売る人は、毎日鹿に厳しく説教をしているのだろう。歩き疲れて15時に宿に行くが、チェックインは16時からだったので、若草山に車で登る。水蒸気に白く霞む盆地を眺め、ここでも鹿せんべいで鹿と戯れる観光客を遠目で楽しんだ。
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_DSC1079 (1).JPGチェックインを済ませて、うどん屋で夕食。夜の猿沢池を散策し眠る。

走行距離:71.2km
宿泊先:ホテル 古っ都ん100%

2023年12月16日(土)
 今日は、夕刻までに自宅に帰る日になった。
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夜間に降った雨も上がり、近隣のカフェで7時からモーニングを食し、興福寺を散策していると無銭飲食の鹿を見つけた。8時から鹿せんべい売り場を設置し、近辺を掃除しているおばちゃんの店だった様で、束のままのせんべいを、バリバリと食べている証拠写真を撮影しながら追い払ったが、私に対する鹿の態度が不満そうだった。
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「おばんさん食っとったぞ、無銭飲食じゃ」と言ったが慌てる様子もなく、定位置の椅子に戻ると、鹿はおとなしくその場に立ち尽くしていた。おばちゃんから厳しく説教を受けているのだろう。
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 9時過ぎにチェックアウトを済ませて、近鉄奈良駅から大和西大寺に電車で移動、2022年7月8日https://hdj81v.blog.ss-blog.jp/2022-07-09
 安倍さんが銃撃された北口を通過して「平城宮跡資料館」を見学する。弘法大師がまだ幼少期の784年に平城京から長岡京に遷都し、835年御入定29年後の、864年には平城京は田畑になっていたそうである、江戸末期1852年に、北浦さんが「平城宮大内裏跡坪割之図」を完成するまで、忘れられた古都は土中に眠り、1959年から発掘調査が開始され現在に至る。未だに未開の地は多く、もし国宝級の発見があれば、大和西大寺から奈良駅までの近鉄奈良線は撤去されるだろう。そんな感じで地図と地形を眺めた。しかし奈良時代はなんと広大なエリアで、肉眼で判別できないほど離れて天皇に接見し、儀式を執り行っていた事か...それとも奈良時代の人の視力は5.0程度あったのだろうか?
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 第2阪奈道路で生駒山を抜け、大阪城を右手に見ながら天保山まで出て、住吉浜から一般道路で神戸、明石を通過、西明石からR250で姫路へR2で自宅18:45到着。
これにて2023年の旅は終わった。
走行距離:218.1km

総走行距離:648.2km
燃費:19.5km/L
走行時間:18:51
平均速度:34km/h

通院生活--終-- [日常の独り言]

2023年12月12日(火)
 8月から続けた通院生活の終わる日が来た。早朝より芋を焼き通院の準備を進めながら、つながれた気分の通院から解放される喜びをかみしめる。これで長期の旅もまた出来るのだ。いつもの診察を受け、薬も止めて大丈夫だろう。と主治医が言った。正直には腰の痛みはあるが、重たいものを持たなければ大丈夫である。自身の体をいたわり、無理はせず、回復した体に感謝し、周囲の皆様に感謝しながらこの先の人生を楽しみたい。ヤッホー!
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【登】夕立受山 -2023/12/4-  [【登】]

 陽光に誘われ、晩秋の瀬戸内風景を見に行く。夕立受山は岡山県備前市にある標高209.7mの低山であるが、海から直接立ち上がった山容は偉大さを感じる。登ると言っても殆んど車で上がる事が出来て、最後800歩程度で山頂に到着する。山頂からは小豆島を背景にした逆光の瀬戸内が望める。
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 太陽の位置が低い季節の瀬戸内はどこも逆光で見慣れた風景だったが、今年3月に対岸から眺めた風景は、色鮮やかな順光の瀬戸内だった。
https://hdj81v.blog.ss-blog.jp/2023-03-05
近距離から同じ海を見てもこんなに違うモノに見える事は、経験して初めて知る事実だ。こんな事は生活の様々な場面にたくさんあるのだろうと思うが、経験するまで気が付かない...この先も、初めての経験を重ねて楽しめる自分自身でありたい。
 昼食は、日生のお好み焼き・掘に行く、平日の11時過ぎなのに、既に4組ほどが店外に並んでいた、期待していなかったカキオコを事前注文して、20分程度並んで待つ。鉄板で食べられるお好み焼きは非常に美味しく驚く。品物は違うが、広島のお好み焼きよりも多分うまい。期待を裏切られ、近所の持ち帰り需要が旺盛な事もよくわかる。
https://tabelog.com/okayama/A3305/A330501/33000402/
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 食後は、頭島を1周散歩して小春日和の瀬戸内を楽しんだ。
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閑谷学校に立ち寄り、紅葉を眺め、和意谷の池田家墓所に行って見るが、山中で日没が近づき、野生との遭遇を遠慮して途中で引き返した。次回チャレンジへ…
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広島の旅 [【旅】2023年]

2023年11月28日(火)
 AM9:00青空の自宅を出発してR2を西に向かう。倉敷までは交通量も多く信号による停滞気味な流れである。玉島笠岡道路の終点から先は里庄、笠岡、福山と半世紀前から変わらないR2の景色が眺められる。福山市内で11:00となり蕎麦でランチを済ませてから、曇天の広島県を西へ、「道の駅 みはら明神の里」で休憩。
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 尾道、三原バイパスが繋がり快適に本郷町まで抜ける。東広島市の上三永まで登るR2からの棚田農村風景は少しづつ荒廃が進んでいる様に見えた。「道の駅 西条のん太の酒蔵」という新しい施設で休憩し、広島市内まで繋がったパイパスを利用して中区中島町まで40分で到着した。持参した焼き芋を販売し620円の売上を頂き、本日の宿に15時チェックイン。本通り商店街、ひろしまゲートパークを散策しているとYAZAWAのトラックがグリーンアリーナにあり、明日のコンサート準備が進んでいた。
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 城南通りの北側には大きなサッカースタジアムの建設が進む。夕食は、今回の目的である「お好み焼き」を食し満足。
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走行距離:171.1km
宿泊先:ひろしま国際ホテル

2023年11月29日(水)
 久しぶりに広島の空気の中で目覚め、午前中は郊外のショッピングセンターを散策し過ごした。ランチは吉島の「鳳琳」の麻婆丼と決めていたので、早めにお店に到着するも定休日だった。仕方なくタカノバシ商店街に行って見る。商店は減り、飲食店舗は殆んど無くなっていた。四川麻婆専家・辣辣にはサラリーマンの列が出来ていたが、口がしびれるので止める。昭和な喫茶でランチを済ませて、懐かしい1万トンバースに立ち寄ると「海王丸」がいた。
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 広島に来ると何故かここに足が向く、40年前の様に誰でも自由に出入りできない状態になっているが、楽しかった青春時代がここにあったのだろうと思う。2007年にそんな思い出をこのブログに記している。https://hdj81v.blog.ss-blog.jp/2007-06-07
波止場公園には国際クルーズターミナルが建設中だった。ここに再び、隣国からの大団体が客船でやって来る様になるのだろう。コロナ前の博多の様な状態は見たくない光景であるが... 外貨を稼ぐ為には、やかましい観光客にも頭を下げて焼き芋でも売ろう。ファンイングゥァンリンだ。しばらく市内を周遊し、変わりゆく街の光景と変わらない山並みを眺め不動院に立ち寄る。牛田新町に4カ月ほど住んでいたにも拘らず、来たことが無かった。爆心地から比較的に近いエリアであるが、地理的な要因により被害は免れ、昭和33年に金堂が国宝に指定されている。
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 少し早いが15時に今夜の宿にチェックイン。部屋の窓からは平和公園を見下ろす眺望、修学旅行を含めて観光バスが駐車場を埋め尽くしいている。広島に住むと平和公園内は散歩か、通過する事はあるが、各施設を見学する事はない。今日は観光客になって、久しぶりに平和記念資料館を見学してみる。
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 一人50円だった入館料は200円となっていた、展示資料は長くは見ていられないので人込みを避ける様にスイスイと進み、30分程度で順路を巡った。想像以上に外国人観光客がいて、静かに資料を見、読み、端末の案内をヘッドホンで聞いている。体験した事のない原子爆弾の熱量を肌で感じているのか?この先の人類の破滅を思うのか?愚かさを思うのか?それでも戦い続けるのか?様々な感情を得、そしてこれが広島観光だとすると、ここを出てから夕食の時間はどんな気持ちで、どんな味のモノを食べるのか?想像をしてみるが、動物として食べて、今を生きている事への思いはどこの人も同じだろう。広島でお好み焼きを食べると、資料館で得た感情を思い出すような事態になっているのかな? 個人的には平和記念資料館の見学は、午前中の方がよろしいかと思います。そして午後から厳島神社へ参りましょう。日没と共に鉄板焼きを食し早めに眠った。
走行距離:48.0km
宿泊先:ホテルマイステイズ広島 平和公園前

2023年11月30日(木)
 ホテルの窓を開けたまま眠っていたが、室内は快適な空間だった。コンビニ朝食を済ませて9時半出発、呉を目指す。
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 自動車専用道路を利用すると40分で呉駅前に到着、時間により変わる中央線のR31を南下していた頃の半分以下で到着する。矢野で渋滞して坂町を過ぎ、小屋浦、天応、かるが浜と海岸線をのんびり移動していた頃からすると、超便利を享受する自動車移動の現在である。これが本当に求めていたモノなのかどうかはわからないが、使えるうちに使っておく方が良いのかも知れない。そう思って日本全国の車旅をもう少し続けようと思っている。みかんの季節なので倉橋島の桂浜に行って見る、海岸から瀬戸の浮島が望めた。
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 石地ブランドミカンは無かったが、早生ミカンを道端で購入し引き返す。阿賀ICから上三永ICまで自動車専用道路を走りR2を東進。福山西IC~玉島ICまで高速道路を利用して17時に自宅到着。気が付くと音戸からノンストップドライブだった。
走行距離:256.0km