SSブログ

【登】夕立受山 -2023/12/4-  [【登】]

 陽光に誘われ、晩秋の瀬戸内風景を見に行く。夕立受山は岡山県備前市にある標高209.7mの低山であるが、海から直接立ち上がった山容は偉大さを感じる。登ると言っても殆んど車で上がる事が出来て、最後800歩程度で山頂に到着する。山頂からは小豆島を背景にした逆光の瀬戸内が望める。
_KM24260 (1).JPG
 太陽の位置が低い季節の瀬戸内はどこも逆光で見慣れた風景だったが、今年3月に対岸から眺めた風景は、色鮮やかな順光の瀬戸内だった。
https://hdj81v.blog.ss-blog.jp/2023-03-05
近距離から同じ海を見てもこんなに違うモノに見える事は、経験して初めて知る事実だ。こんな事は生活の様々な場面にたくさんあるのだろうと思うが、経験するまで気が付かない...この先も、初めての経験を重ねて楽しめる自分自身でありたい。
 昼食は、日生のお好み焼き・掘に行く、平日の11時過ぎなのに、既に4組ほどが店外に並んでいた、期待していなかったカキオコを事前注文して、20分程度並んで待つ。鉄板で食べられるお好み焼きは非常に美味しく驚く。品物は違うが、広島のお好み焼きよりも多分うまい。期待を裏切られ、近所の持ち帰り需要が旺盛な事もよくわかる。
https://tabelog.com/okayama/A3305/A330501/33000402/
_KM24272 (1).JPG
 食後は、頭島を1周散歩して小春日和の瀬戸内を楽しんだ。
_KM24274 (1).JPG
_KM24276 (1).JPG
閑谷学校に立ち寄り、紅葉を眺め、和意谷の池田家墓所に行って見るが、山中で日没が近づき、野生との遭遇を遠慮して途中で引き返した。次回チャレンジへ…
_KM24296 (1).JPG
_KM24309 (1).JPG