SSブログ

【登】種松山公園 -2024/2/13- [【登】]

 暖かな陽気に誘われて、倉敷市の種松山(たねまつやま)に出かけた。標高258mの山頂まで車で登れるので誰でも気軽に行ける低山である。
_KM25128 (1).JPG
 山頂付近には倉敷市中央斎場があり、周囲は新たに開発されたTVCMでもお馴染みの墓地となっている。公園として整備され遊具や展望台があるが、素直に気持ちの良い山の環境とは感じられない。眼下には水島コンビナートが見え、風もなく煙突からは真っ直ぐに穏やかな煙が上がっているが、各工場からの騒音は唸る様な低音となって聞こえる。そんな中でロウバイが満開を迎え、子供の撮影や花の撮影の興じる人々が集まっていた。
_KM25114 (1).JPG
 吉備の穴海を埋め立て広大な農地を作り、中山間地から水路を引いて大規模な農地を作った岡山平野であるが、現在栄えるものは工業地帯である。この工業地帯が無かったら岡山平野は何になっていたのだろうか? https://suido-ishizue.jp/nihon/08/00.html
_KM25127 (1).JPG
 現在の土地の使われ方が先人たちの思いとは異なっていても、それが人々の暮らしなのだ。そのほんの一端を私も担っているはずだ。残された時間、さあどうするか。
_KM25109 (1).JPG
_KM25097 (1).JPG