SSブログ

【芋/2023】芋掘り悪戦苦闘 [【芋/2023】]

2023年9月30日(土)
 9月も猛暑は収まらず、芋掘りは地獄の修行と化す。芋畑に日除けタープを張り、30分掘ると30分休憩を繰り返しながら9月5,7,10,15,16,23日と6日間かけて400個の芋を掘り出した。されどまだ30%程度の進捗率。夕刻から芋掘りを始めるべく、田舎に向かい、9月最終日も芋掘りに悪戦苦闘をする。温泉療養を済ませたので左足の調子は少し改善されたが、重量物を運搬すると腰が不調となり、疲れて19時過ぎには眠る。
_DSC0575 (1) .JPG

2023年10月1日(日)
 早く寝すぎたので3時半に起床するが、真っ暗闇で何もできず。夏の北海道の様な夜明けが早寝にはちょうど良かったなぁ..と思い出しながら夜明けを待つ。昨夜の小雨、朝露の乾きを確認し、8時から芋掘り開始。「紅あずま」をすべて掘り出し、シルクスィートを7割程度掘り出した所で夕刻となった。全体の50%程度の進捗になっただろうか?数量チェックもせずに自宅に引き上げ、20時過ぎ就寝。あと7日間位あれば何とかなりそうである。