SSブログ

温泉治療・車中泊一人旅 [【旅】2023年]

 そろそろ芋掘りも急がねばならぬ状況下、医者に通い、投薬だけでは神経痛からの早期脱却は叶わず、このままでは医療の金蔓になりかねない。日々youtubeを参考にストレッチをしてみるが、痛み、歩行距離も改善の兆しはない。この罰はいつまで続くのか?昨日も芋掘りをするが、尻が痛くて、座って休む時間が50%程で、妻に負担を強いる。これでは本末転倒の芋作りである。
 そんな最中「温泉天国」実現を目指す町から便りが届いた、調べると神経痛に効果があるお湯の源泉地ばかりである。便りの返信を書きながら、そうだ温泉療法だ!と思いつく。湯治と言う程の時間は無いが、暫く温泉療法に頼ってみる事にして早速出発する。

2023年9月25日(月)
 9:30自宅出発。途中休憩を兼ねて、湯郷温泉の足湯に浸かり、ボーとした時間を過ごす練習をする。同年齢のボーとした親父2名が先客だった。スマホや本を持って浸かっている。どの位の時間ボーと湯に浸れるのか?今日からチャレンジが始まる。
_KM24082 (1).JPG
 黒尾峠を越え智頭ICから鳥取市内、R9を東進し兵庫県の居組まで高速道路の状態で到着する。以前なら智頭から浜坂までは2Hコースだが今は半分の時間で移動可能となっていた。14時半には「ユートピア浜坂」に着き温泉療養に挑む、入口看板には高齢者いきがい施設と名称があり、少しためらうが、見た目は立派な後期高齢者なので、自信を持って受付に行くと、看護師らしい制服の女性が数名いて又しても少し引く、「風呂入れるの?」と聞くと大丈夫だった。(町民300円、町外500円)2時間滞在して2度入浴。これ以上は入れない... 風呂上りはなんだか調子が良い、なので遊歩道を散策すると大勢のカニに歓迎された。
_KM24095 (1).JPG
_KM24112 (1).JPG
スーパーで弁当を買い、道の駅で夕食。夕暮れには浜坂の町に戻り、駐車場で20時就寝。
_KM24110.JPG

2023年9月26日(火)
 5時半、やっと空が明るくなり始める、秋分を過ぎると夜の長さを感じられる。幾度も目覚めるが寝たふりをしたまま朝を迎えた。療養の効果はまだ見られない。浜坂温泉は10時開館なので、9時から開いている七釜温泉ゆーらく館に向かう。本日は風呂(26)の日らしく100円引きのチケットを頂いた。濁りのあるかけ流しのお湯を一番乗りで楽しむが、30分もすれば療養忍耐の時間となる。ウォーキングでは前向きな思考が多いが、留まって耐える時間は何だか前向きな思考にならない、過去を振り返る思考がグルグル廻っているばかりである。1時間は耐え抜いたが、休憩室に出て新聞を眺めて休憩、テーブル上には「休憩前にロッカーのカギを返還せよ」とのPOPあり、もう1度入浴を予定していたがあきらめた。まだランチには早く、新しく開通している山陰近畿自動車道路を新温泉浜坂ICから東進、余部ICを出て、鉄橋直下にある「道の駅あまるべ」に立ち寄る。あの事故から37年なんだ、と思いながら見学した。
_KM24126.JPG
_KM24148 (1).JPG
海まで3mのところまで川魚が泳いでいる美しい川には、流木の端材が打ち寄せられていた。
_KM24167.JPG
_KM24171.JPG
昼食を済ませて浜坂に戻り、14時半からユートピア浜坂に入浴、16時半までに2度入浴。腹も減り、スーパーで巻きずしを購入し夕食とする。小雨も降りこの地らしい天候の中、道の駅で19時就寝、長い夜の始まりだ。

2023年9月27日(水)
 5時起床、今日の午前中の入浴先「七釜温泉ゆーらく館」に行くと、薄暗い中で掃除中のおじさんから「9時から開館します」とのアナウンスあり、ここで待つのは諦めて、TVの受信状態が良いエリアに移動し朝を迎えた。田園に朝日が眩しかったが、その後は曇天。
_KM24175 (1).JPG
 9~11時半まで入浴療養、カフェレストラン YELLでランチを済ませてから、浜坂県民サンビーチで暫く昼寝。目覚めると16時だったので「ユートピア浜坂」へ直行し18時まで入浴療養を済ませる。既に日暮れとなりスーパー駐車場で弁当で夕食を済ませ、高台に上がって20時就寝。

2023年9月28日(木)
 朝方は鹿の声が近く、野生に囲まれている感じがした。今日の午前中も「七釜温泉ゆーらく館」で入浴予定、9時開館までの時間調整に、但馬牧場公園に行くとイヌサフランが群生していた。眺めていると8時になり「らんまん」を視聴したくても電波なし、慌てながら下山すると集落の一部で電波が入り、田園を眺めながら残り2日間の放送を楽しむ。
_KM24186 (1).JPG
 9時から12時前まで七釜温泉でボーとした時間を過ごす。時折吹く風が涼しく、雲の合間からの日差しは暑く、燕が空高く飛んでいたり、ハエがアメンボの如く風呂を泳いでいたり、些細な事を発見しながら入浴を繰り返した。昼前から降雨、この地域らしい天候となり、雨、曇りを繰り返す。昼食は道の駅で「春来そば てっぺん」で済ませて休憩するが、雨天は変わらず、久しぶりに町に行きたくなり鳥取に出る。郊外型ショッピングセンターが数ヶ所にあり、このエリアの大部分の消費はここで済んでいるのだろう... 久しぶりにうどんを食し満足。千代水、湖山の郊外店を眺めてから、岩井温泉・ゆかむり温泉 共同浴場に行くが駐車場満車の為、あきらめて湯村温泉に向かい「薬師湯」@700で17~19時まで療養入浴。露天風呂は涼しくボーとした時間を過ごすと、降雨で真っ暗となり、温泉散策は諦めて浜坂に戻る。スーパー弁当で夕食を済ませて21時就寝。外気温は22℃程度で快適な季節だ。

2023年9月29日(金)
 3時半起床、TV受信状態の良好な高台に移動して、ラグビーW杯 vsサモア戦を観戦。日本の勝利と共に夜明けとなり、日本全国気持ちの良い朝を迎えただろう。朝日も登り今日は久々の好天の予測、昨日立ち寄った岩井温泉・ゆかむり温泉 共同浴場@380は朝6時から開館していたので、朝風呂温泉療養に向かう。6時半から8時まで入浴、ぬるゆとあつめの湯船があり、さらりとした気持ち良い湯だった。風呂上りには「らんまん最終回」を受付の姉さんと視聴した、「おまんだれじゃ」という美しい最終回に満足して2023年上期が終わった。
_KM24200 (1).JPG
もう暫く温泉療養を続けたいが、本日夕刻からはマンション理事会があり帰らねばならぬ... もう1度どこかの温泉で療養をしようと思いながら鳥取に移動し、車中で休憩するが、太陽光線は暑く、予想最高気温も30℃越えなので、日中に風呂には入る気になれず、そしてランチは「吾妻そば」と決めていたので11時開店に合わせて向かう、変わらないトロトロのそばが美味しい。
_KM24205 (1).JPG
DSC_0613.jpg
 食後、そば屋の写真を撮影していると、お隣のK商店さんの若々しい女性が、車を停めて待ってくれた。娘さんかな?とか勝手に想像しながら品の良い対応に感謝。店を出てからは、暑いなぁと思いながら自宅方面に向かう、車外は32℃表示となり、岡山市内では34℃になった、16時真夏の自宅到着、まだまだエアコンなしでは生きられない。