SSブログ

【旅】2023年1月8~10日 山口、広島の旅 [【旅】2023年]

2023年1月8日(土)
 夜明け前にR2を西に向かう、目的地は山口県防府市。http://www.sound-tec.com/
広島で休憩し6時間半、290kmの道程だった。リニュアルされた店内のシアタールームは素晴らしく、他には無い体験ゾーンだった。「啞然」としか表現できない。買えないが感動した...
 1987年新築開店したこの店舗に、世間知らずのサラリーマン3年生だった営業担当者は既に還暦となったが、当時お世話になった店主は、創業40周年を超え現役を続けている。18年+40年=58年間もの期間を、現役で商売を続ける姿には「敬服」そのもの、近づくことさえ不可能だ。
 しかし会話は40年前と変わらない。話をすればするほど20歳代だったあの時代に気持ちが戻った。若い頃の記憶は鮮明に覚えていることが多く、タイムマシンの様な不思議な時間を、夜遅くまで楽しませて頂いた。
_DSC6839 (1).JPG

2023年1月9日(日)
 本日リニューアルグランドオープンなのであるが、少々飲み過ぎ感あり反省。
「どんどん」のモーニングうどん(肉うどん410円)を食し、カーオーディオのお店に立ち寄り、昨夜のタイムマシンをまた楽しんだ。japan製のドラレコの取り付けをお願いして別れる。
 主目的のグランドオープンを見届け、昨夜の感謝を伝えてあとにする。趣向性の高い人々の来店が多く、現在の私の暮らしでは買えない、工芸品を眺める様なセンスある新店舗が、新しい商売を柱に成功する事を祈ります。継承するこの先の未来を応援したいが、今の私に出来ることは【祈願】する事位である。58年の現役を超え、益々偉大になる先輩に敬服しながらも、継承から成長へ変化する、若者の姿をいつまでも見守って欲しいと思います。
_DSC6828 (2).JPG
 昨年2/7に立ち寄った、50年前の美女が集まる電気店。S17製のカーちゃんは幾度のガンも乗り越えて元気だった。同じことを繰り返す言葉が少し多いが、午前中は近所の美女が集まり会話が弾んでいる様子だ。また芋を持ってくる約束をして別れる。
https://hdj81v.blog.ss-blog.jp/2022-02-04
 16:15広島着、移動時間は高校サッカー決勝戦「岡山学芸館」優勝で感動させていただく。17時から「お好み村」で38年前の話で盛り上がる、若い記憶は鮮明であることを再認識。終電までタイムマシンを楽しんだ。3月末の予定を立てねば...

2023年1月10日(月)
 今日は帰る、朝から晴天が広がった。うどんが食べたくなり探すが、広島には朝うどんはない。仕方なく向洋駅の「駅うどん」まで出向く。強烈な広島弁のオバハンが、うどんをすすりながら「あんたぁ まひげかいとんか?わたしゃぁまだじゃ かかーでもきれいじゃろ」と食堂のねーちゃんに話しかけていた。響きが懐かしくしゃべりそうになるが、抑えてニヤニヤしながらうどんを食した。11時半開店のPOP-HOTに3月末の予約を打診するも、現在は宴なしの夕食中心だそうだ。おいしいランチを頂いてR2を東に向かい、岡山17:30到着。2泊3日の一人旅を楽しんだ。
_DSC6858 (1).JPG
走行距離:627.9km
燃費:21.1km/L