SSブログ

【厄除け】祈願 -2023/1/4- [季節]

 午前10時、備前国一宮「吉備津彦神社」を目指して徒歩で自宅を出発した。風が冷たく、途中の笹が瀬川の土手を吹き抜ける風が耐え難い。
_DSC6803 (1).JPG
 そんな中でも、ヌートリアを発見し楽しませてもらった。このヌートリアは有害鳥獣として指定され、捕獲すると奨励金もあるのだが、捕まえる技は思いつかない。どんな悪さをするのか知らないが、この大型ネズミに天敵はいないのだろう。悠々と泳ぎ、草を食んでいる。
_DSC6814 (1).JPG
_DSC6821 (1).JPG
_DSC6812 (1).JPG
 そんな観察を楽しみながら、11:40「吉備津彦神社」に到着、祈願を申し込み1時間半程で、全てのスケジュールが終わった。
_DSC6808 (1).JPG
「かもがた亭」でランチを済ませて、自宅に戻ると16:00になった。往復17kmのウォーキングとなる。