SSブログ

スマホの本体36回分割払いが終わった [日常の独り言]

 3年前に書き込んだ自分のブログを探してみると、4Gの電波しか使えない本体は使えねーヤツになるのか?と記していた。
https://hdj81v.blog.ss-blog.jp/2019-11-01
 しかしながら、現在、5Gが無くても十分使えるスマホである。日本の技術革新が進まなかったのか、5Gでなければ利用不可能なサービスが無いのか?それとも私自身が、最新の世の中で必要とされていないのか?2022年現在、私は4Gの環境で、何の不自由も感じない。5Gでなければ生活に困る状況とは何か?誰か具体的に、現在の技術で教えて欲しい。
_DSC6761 (1).JPG
 こんなことを記していると、3年後に笑いものになるだろうと思うが、3年後も4G環境で困らなかったら、日本のテクノロジーを笑うしかない。5Gが普及すれば、人は移動する必要がなくなる、TVやラジオの電波は不要になる。旅行など意味がなくなる。全ては仮想空間で完結できるはずである。そうならないのは、人が動物だから、仮想空間だけでは満足できないのだ。サッカーというスポーツでこれだけ盛り上がるのだから...
_DSC6762 (1).JPG
 しかし6Gから7Gになる頃には、小さな物体の、瞬間移動まで可能になる速度域に入る事も予測される。シンギュラリティが実現化し、瞬間移動も具現化すると、人類は新世紀に入るのだろう。想像は膨らむが、我が人生の中では実現不可能な様に思う。