SSブログ

【芋/2022】土着 [【芋/2022】]

 土着とは、昔からその土地に住んでいること。また、文化、習慣がかなり昔からその土地にあることも表わす。と説明されている。
 ここでは、単に芋つるが土に根を下ろし、土の上で成長を始めた事を記している。植えてから半月放置(1度だけ降雨)したので50%位は枯れたかなぁ?と思いながら畑に行って見た。見込みよりは生育はよく、95%以上は土着していた。品種や植え付け場所により、生育状況は異なるが、放置したにもかかわらず元気な苗に安心する。家畜動物なら死んでいる期間だ。などと妄想しながら、3時間ほど草刈りをして汗を流す。
_DSC4158 (1).JPG
_DSC4160 (1).JPG

 ◆「異なるスピードの世界は存在する」
カメラのシャッタースピードを説明する時に、自論を持ち出してスベリ続けた事を、記録として記しておく。高速シャッター:1/4000秒の世界でしか見えないモノがあり、1秒、5秒、30秒でしか見えない世界もある、1/60秒程度で見ている人間の目では見えない世界を、カメラは写真として見せてくれる。
 本来はブレ効果を写真に演出するシャッタースピード設定ではあるが、現在のカメラ以上の設定が出来るものが現れると、今までは気が付かなかった世界を知る事になる。今も目の前を、光の速度の半分程度で飛び回る昆虫がいるかもしれない、1年で1mm移動する動物がいるかもしれない、それを写し撮るカメラのシャッタースピードとは幾つか?
時間軸の違う空間はあり得る世界だ。シィー--ン...
タグ:土着 芋つる