SSブログ

2021年7月18~19日 GoTo:湯原温泉の旅 [旅]

18日(日)
岡山県民限定の宿泊キャンペーンが始まった、このタイミングを逃すと今年はもうないかもしれないので、お手頃価格な湯原温泉に出かける事にした。目新しさは何もないが7年以上はこのエリアに入っていないので観光客になって落合、久世、勝山の町を散策しながら湯原に向かう。天候は曇り、勝山の中央図書館前では燕が子育ての真っただ中、その中で1羽の子が巣から落ちて部屋の隅で踏ん張っていた。手を貸してやりたいが天井には手が届かないので「ガンバって生きろ」と思いながら放置。
「三浦邸の御殿」に立ち寄り、ゆっくりと時間を使っても湯原温泉には14時に到着した、仕方なく湯原ダムはどうなっているのかな?と思ってダム湖周辺に行って、車から降りて歩いてみるが虫に取り囲まれるだけで残念な「霞ヶ丘森林公園」でした。オオサンショウウオの「はんざきセンター」を見学して、もう何もないのでチェックイン。お湯と酒におぼれる。
_KMM7166 (1).JPG_KMM7174 (1).JPG

19日(月)
昨夜は?いつ寝たのか記憶になく目覚める(おそらく夕食直後に寝た)
朝から涼しい曇り空、時々霧雨。朝風呂、朝食、露天風呂と済ませて蒜山方面に出かける。
早めのランチでジンギスカンを頂いていると、ドンドン雲はとれて青空になった。午後からは快晴へ、本物の梅雨明けを感じた。久しぶりに大山を眺める、自然の風景は見た目には何も変わらず30年前と変化は感じられないが、少しだけ葉の無い枝が目立つ。枯れてる?
個人的に暑い日のお気に入りの場所である鏡ヶ成高原。シートを敷いてゴロゴロして終日過ごすには涼しくて最適。夕刻からは猛暑の様相になり、本格的な夏を感じながら自宅に戻る。これにて我が家の2021年の夏休みは終わり、明日からはまた日々精進したい。
_KMM7219 (2).JPG_KMM7251.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。