SSブログ

咲いた 咲いた サツマイモが咲いた。 [日常の独り言]

2023年10月19日(木)
 「さいた さいた さくらがさいた」小学校に入学して、初めての国語の授業で習った日本語だった。教室の窓から見える景色は、桜が散り始めていたでの「ちった ちった さくらがちりょうる」が正しい表現だとと思いながら、教科書に書いてある通りに声を出して読まされた事を思い出す。先生、さくらは散りょうるで...と自由に発言したら叱られる様な空気の時代だったのかも知れない。散りゆく桜をみながら咲いた咲いたと言わされていた。
 あれから40数年で、日本列島の桜は1ヵ月程早く咲き、岡山県南部では4月中旬に桜の花びらは無い。そしてサツマイモが畑で開花する様になった。珍しい、驚いた、という珍事ではないのかも知れない。人類が起因した気候変動の加速は、もう止められない?ならば気候変動にあわせて進化する動物となるべきなのだろう。
_DSC0768 (1).JPG
_DSC0773 (1).JPG