SSブログ

自家用車6か月点検 -2023/2/27- [季節]

 朝から素晴らしい晴天だが、フロントガラスの一部が凍結していて気温は低い。今日は予定通り自家用車の点検に行く。日本車なのでディーラーで点検整備する気はなかったが、プロメンテというサービスパックがあり、お任せ点検を続けている。営業担当者のテキパキした対応が気持ち良く、何の不満もない客として、私は存在していると自負している。点検中は、1時間程時間があるので、晴天の岡山平野を散策した。斜面にブドウ畑の広がる東岡山エリアには、JR赤穂線、山陽本線、新幹線が走り、のどかな田舎風景だ。新幹線で岡山駅から東に向けて出発すると、2分程度で通過する、西国街道沿いにある宍甘(しじかい)という地名の場所である。
DSC_0521.jpg
 小高い丘に往来神社(ゆききじんじゃ)という社があり、登ると1490年に建てられた石の鳥居があった。瀬戸内海の豊島の石で作られた岡山県で最も古い鳥居だそうである。整備された石段、境内の状態から、今でも氏子の手厚いサポートが伺える。
DSC_0520.jpg
DSC_0519.jpg
 風もなく晴天の青空からの陽光に春を実感、2023年の春は今日から始まった。そろそろ今年も出発するのだ。