SSブログ

【芋/2022】芋掘り その4<最終回> [【芋/2022】]

2022年10月9日(日)
 今日で芋掘りを終える、1ヵ月遅れで植えた蔓もそろそろ充実しただろうと思い、すべての芋を掘り返した。
_DSC5775 (1).JPG
想定外に割れ目があったり、裂けていたり、ネズミにかじられた芋が多く、残念な状態だった。
_DSC5792 (1).JPG
理由は定かではないが、雨の影響と、少なくなったイモをネズミが堪能した為なのか?人間にとっては不幸せである。しかしながら自然に逆らっても仕方ないので、そんなものだと納得する。理想の収穫100%を求めると、農薬で殺虫、ネズミの駆除等、生き物の命を奪う活動につながるので、自然と分け合って生きるバランスを求めればよい。と理想を思うが、被害を目の当たりにすると逆上するかも知れない〇〇は恐ろしい。何はともあれ、昨年よりは優秀な収穫となり自己満足の秋である。
2022-10-09.jpg