SSブログ

【旅】2022年9月8~11日 福岡 [【旅】2022年]

2022年9月8日(木)
 岡山駅発13:53の新幹線(さくら)で福岡に向かう。1年ぶりに乗ったと思うが車窓から見える福山、広島の街並みが、少しづつ変わっていた。山や川の景色は変わらないが、人間の集中する場所の変化は著しい。福岡も「天神ビックバン」の着実な前進がみられ、生まれ変わる瞬間だろう。旅の目的は「αアカデミー」のお手伝いであるが、タイミング的に、我が家の新米の受注を承る事にした。
https://hdj81v.blog.ss-blog.jp/2021-09-21
昨年食べた新米が旨かったので、今年は知人に知らせようと真面目に受注を受ける事にしたのだ。しかしながら交通費や飲食、宿泊等、出費の方が多い... が楽しめるので、とても幸せである。
20220908fukuoka.JPG

2022年9月9日(金)
 昨夜は、明るいうちからワインを頂き、「だんだんじゃけん」で広島のお好み焼きを楽しんだ。親父さんも出迎えてくれて、焼いてくれた。元気そうで何より... かーちゃんが入院しているらしく、半身マヒでこれからリハビリに入るらしい。74才とのこと、早く元気になって欲しいと願うばかりだ。お店はお孫さんが引き継いで営業中。変わらぬメニューが広島の土橋のままだ。
 ストアに出社し、我が気持ちは1年半前と何も変わらない。令和4年の新米の受注を頂き、月末に配達を予定して、持参したさつま芋は販売促進物となる。消費してくれる人の顔がわかると、農業に汗を流す気持ちも変わる。昔から変わらない百姓の気持ちなのだろう。岡山に帰ったら汗まみれでガンバロー...
 西鉄の高架が完成していた、車窓から見える雑餉隈辺りも眺めがよい。白木原で降りると、廃止されている線路で、一旦停止している車も見られる。これから町の東西が繋がり、更に発展をするのだろう。人のいる場所は変化が速い。

2022年9月10日(土)
今日は「福岡ボート」を会場にしたαアカデミー撮影会だ。9:40には出社して、いつもの様に会議室の準備、機材の手配を済ませる。1年半前と何も変わらない業務であるが、果たしてここまでする必要があるのか?不明確ではあるものの、11:15スタートに向けて順調に完了。ストア開店と共に、お久しぶりに顔を合わせるお客様達に、ドッキリなリアクションをして頂きながら、楽しく撮影会まで終わった。400F28+α1の組み合わせで撮影する動く被写体は、フォーカスの全てをカメラに任せて、意のままに撮れる。しかもフォーカスを外すことは無い。しかしながら、この組み合わせのお値段(2,563,000円)は、私の手の届く品物ではなくなった感じである。宝くじでも当たったら買うことしよう。終了後はメンバーと楽しい夕食を過ごした、ありがとうございました。T邸泊
DSC09850 (1).JPG

2022年9月11日(日)
 博多発13:02の「さくら」で帰岡。自宅15:06着。時間的には近いものである。歩いて帰ると3週間はかかるだろう。