SSブログ

梅雨入り [季節]

5月のさわやかな季節がもう少しあるのかと思っていたら、いきなり梅雨入り宣言となった。ちなみに、梅雨入りと入梅は違う意味だそうである、入梅は毎年6/10頃だそうだが、今年の梅雨入りは5/15だった。との事だ。今年は椿やスイセン、さくらや桃の花など植物の動きがすべて早い、なんだか不吉な感じの天候状況。この先の梅雨明けは? 夏は? 雨は? 自然現象が気になる年になりそうである。どうせならコロナが死滅する程の熱波にでもなればいいのだが、先に動物が死滅してしまうので不可能か?
そうだ梅の季節だ、【梅は三毒を断つ】という人間にとって、ありがたい表現があるのだが【梅毒】という表現もあり、なんで同じ「梅」の文字を使うのに、ありがたい言葉とありがたくない言葉があるのだろうか? 不思議。今年は、梅の実をもぎ取ってアルコール漬けにしてみよう。販売はできませんが...
タグ: 入梅 梅雨
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。