SSブログ

〇〇タイマー [日常の独り言]

 その昔Sタイマーと呼ばれていた家電製品があった。うまい表現だと感心したものであるが、あれは実タイマーが作動しているのではなかったのだが...
昨夜から、我が家の家電製品にもタイマーが仕組まれていて(知らなかった)、それが作動し嫌な思いをしたので書き記す。
 タイマー作動はシャワートイレと呼ばれる洋式便器だ。「洗浄の強さ」調整部分のパイロットランプが点滅を始めた。何か詰まったのかな?とか思いながら、そのまま放置して眠ってしまったが、朝から気になり便器をのぞき込み、電源OFFやコンセントなど抜いてみるが変化なし。
仕方なくWebで検索すると、たくさんの書き込みと対処方法があった。メーカーのタイマー装置で、10年使用経過すると発生するらしい。点検の時期ですよ!とお知らせする親切なつもりで搭載したのだろうが、ユーザーからは見透かされ、対処方法の有料点検対応に、メーカーの信頼性を失っている書き込みばかりだ。パイロットランプの消灯方法や点滅の原因を説明書に表記してあれば喜ばれる機能だと思うが、逆効果となっている。
こんなことにならないように、自分自身も故障時の原因と対応策について明記しておきたい。と思うが人生最後の難題である。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。