SSブログ

【旅】2023年4月7~8日 有馬温泉の旅 [【旅】2023年]

 「節目の年」と表現される年、ついにその時期が自分自身に巡って来た。自身では2年前が節目の年だと思っていたが、改めて2023年の春が節目となる。自由になれた2年前から、理想とする「放浪人」に向かい助走していると思っているのだが、寒いと閉じこもり、花が咲くと酒に溺れ、暑いと避暑に向かう怠惰な生活をしているのではないか?と反省を繰り返している。そんな生活の中で、子供たちが温泉の旅に連れて行ってくれた。

2023年4月7日(金)
 9:00自宅出発、岡山ICから雨の高速道路を東進、大型トラックからの飛沫は濃霧状態。こんな状況下「Full Time AWD」は安定した高速走行だった。新神戸トンネルを抜け、雨の続く神戸市内に11:00到着。HAT神戸にある兵庫県立美術館を見学する。
_DSC7191 (1).JPG
「イケてた頃の俺」というキャッチコピーが胸に刺さる「恐竜図鑑 失われた想像・創造」展を見て、西洋では江戸時代の末期には、炭鉱等から発掘された化石を基にして恐竜を描いており、現代までのその想像画の変遷を展示してあった。
_DSC7363 (1).JPG
研究や想像を経てイグアノドンの変遷がクローズアップされている。自身も子供の頃に見た恐竜図鑑が目の前にあり、ブロントザウルスを懐かしむ。
_DSC7364 (1).JPG
 Dinosaur(恐ろしいほどに大きいトカゲ)を恐龍(のちに恐竜)と和訳したのは横山又次郎という長崎出身の人だった。環境の変化と共に失われた前世を地層から知り、後世を生きる人類の研究や想像から、展示会までを開催している平和な日本。

 いつの日か、前世は二足歩行をしていたらしい...という研究対象にならないことを祈る。

_DSC7192 (1).JPG
 複雑な気持ちを持ちながら、予約済みだというランチ会場へ車で移動。阪神本線沿い「鮨とびこめ」名前のように、飛び込むことは不可能な住宅地にある寿司屋で美味しい寿司と冷酒を頂いた。
_DSC7196 (1).JPG
車内で酒臭いと言われながら、心地よい状態で有馬温泉グランドホテルに到着。雨は時折強く降り、景色を眺めて昼寝をした。冷蔵庫の中はご自由に...という宿のお嬢様の言葉に誘われ、お湯とBeerを楽しんでいると夕刻になる。
_DSC7268 (1).JPG

2023年4月8日(土)
 3:40目覚めるとソファーの上だった。空には星も見えないので入浴可能タイムまでBedで二度寝する。更に目覚めると5:30だったので、9Fの大浴場に浸かり空を眺めていると、「ゴォー」という音がしたような感じで、湯船に映り込みながら山から太陽が昇る。
 忘れられない日の出の光景を、大浴場で一人見させて頂いた、これには感動した。なので、普段は絶対不可能な風呂上がりのBeerを頂き、部屋から朝日と雲海を眺めた。
_DSC7284 (1).JPG
 個人的には遅めの朝食を済ませて、11:00チェックアウト。
_DSC7289 (1).JPG
昨日は雨天により、有馬温泉街を見学していなかったので、車で移動し、ねね橋付近に降りてみる。細い路地まで商店が繋がり、異国人観光客も多く、賑やかな温泉街を散策した。
_DSC7316 (1).JPG
 午後は、新神戸トンネルを抜けて「布引ハーブ園」に登る、昨夜の雨を境に気温(13℃)が低く、久しぶりに寒さを感じる。ANAホテルでランチを済ませて、北野異人館エリアを散策し16:30神戸を離れ、1泊2日の大名旅行を楽しませて頂いた。
 また連れて行ってくれ。というと「これが最後じゃ」と娘に言われた事を思い出しながら... 幸せな時間をありがとう。