SSブログ

2023年2月3日 岡山後楽園の芝焼き [季節]

 2/1の予定から延期になっていた後楽園の芝焼きが実施された、入園者を入れた開催は3年ぶりだそうである。野焼きとはスケールが違うので、期待はしていなかったが、燃え上がる芝の炎と、自分自身の距離が近く、想像以上に迫力あるイベントだった。暖かな炎から瞬時に熱い炎となり、見ている者を後退りさせてしまうパワーに変わる。
_KMM8981 (1).JPG
 風下の端から着火して、風上の端に移動しながら、風下側の通路に炎が向かない様に、風向の変化を見ながら着火位置を工夫している様もよく解った。身近な未体験イベントには、まだまだワクワク出来る素材がたくさんある様だ。
_KMM9014 (1).JPG
_KMM9034 (1).JPG
_KMM9091 (1).JPG
_KMM9217 (1).JPG
_KMM9331 (1).JPG
_KMM8927 (1).JPG
_KMM9534.JPG