SSブログ

【台風14号】勘弁してください。 [季節]

2022年9月19日(月・祝)
 昨夜の岡山市内は暴風だった(29m/s)ゴウゴウという風の音で何度か目が覚める状態が続き、朝になって収まった。しかしながら台風の中心地は、鹿児島から熊本を経由、有明海を北上している頃だったので、中心がこんなに遠くでこの風ならば、今日は途轍もない日になると予測し、朝から一歩も出ないで閉じこもりを決めた。がTVから流れるニュースとは異なり、岡山市内は風も雨も少なく平穏だ。午後から夕刻には暴風が来ると覚悟して、飲酒もせず構えて待つが何もない。百貨店もショッピングセンターも地下街も閉店したが、風も雨もない。空には雲の流れが見えるものの陸上部分には何の影響もなく平穏そのもの。イングランドではエリザベス女王の国葬が始まり、何事もなく終わることを祈りながら台風の通過を待つが、風も雨もない。台風の中心部は鳥取の沖合にあり、直線距離では最接近の時刻だが何もない。どうしたものか?不安になるが待つしかない。明日から東に向けて旅立つ予定であったが、新米の準備も出来ず、明日は田舎の倒木?の片づけと点検に終始するしかない。勘弁して下さいよぉ~