SSブログ

【芋/2022】芋掘り その3 [【芋/2022】]

2022年9月15日(木)
 台風12号が大陸方面に通過したと思ったら、14号が直撃予測となった。なのでその前に、残りの芋を掘り起こす事にした、芋掘りと同時にマルチシートを取り除くために、土とシートの間に手を入れて引っ張り出す。するとムカデが大量に出て来て次々に刺殺していたが、つい気を緩めた瞬間にやられた。右手親指の第一関節横をバリバリという音と共に手袋の上から噛まれた。振り回した右手から幅1cm、長さ20cmクラスの大物が飛んで行ったので、鎌で真っ二つにしてやったが指が痛い。ズキンズキンとしてきたので、田んぼの真ん中で救急車を呼ぼうかと思ったが、とりあえず流水で洗い流して暫く様子を見た、痛みはあるが腫れは少なく1時間もすれば違和感は少なくなった。生まれて初めてムカデにやられた。意気消沈して芋掘りは一部を残して終了。今もほんの少し肌の痺れ感が残るが、痛みは無く、慣れによる作業に反省。毒のある昆虫や蛇対策は、この季節が一番大切である。

<本日の収穫>
・ハロウィーンスイーツ 68本