SSブログ

【芋/2022】試し掘り その3 [【芋/2022】]

2022年8月26日(金)
早朝の気温が下がった、岡山市24℃となる。僅かな気温変化であるが、人間の肌感は鋭く反応する。涼しさを感じられた早朝だった。5:30から、我が家の庭(後楽園)周辺を気持ちよく散歩を楽しんだ。ならば芋掘りも快適なのではないか?と思って田舎の芋畑に行くが、残暑厳しく、雨上がりの澄んだ空気を通して降り注ぐ太陽光線が暑い。1時間程度の芋掘りで退散する。先週掘った芋からは、蜜も流れ出ているので、JA直売所に出荷する。500g 200円の値段をつけて27袋をスタンバイした。全部売れると5400円のトラタヌだ。
DSC_0367_20220827132220.jpg
 自宅に戻り、芋とBEERで心地よくなり日没と共に寝る。なので起床は2時となる。この時間から散歩に出ると職質対象者になるので、5時までモニターに向かい、まだ暗い街に出かけた。土曜日の早朝は疎らな人出である。今日も気温は24℃。気持ちの良い空気の中を8km程散歩した。
DSC_0368_20220827132234.jpg

<本日の収穫>
・紅はるか 38本
・紅あずま 26本