SSブログ

「後楽園」2022・夏の幻想庭園 [季節]

 昨夜、ストア大阪でI氏の定年の集いに行き、兎我野町の怪しいエリアで泊まり、賑やかなネオンを眺めて想像力で楽しんだ。大阪の街も外国人観光客が不在となり、違和感のない日本の商店街に戻っている。今のうちに食べ歩き観光をして見ようと思った。復路はT氏と一般国道を6時間走り自宅に戻った。岡山の北の空には入道雲が大きく成長し、日没後には、ランタンのホヤの如く灯している空が美しい。
DSC_0350_20220804065953 (1).jpg
なので夕食後、我が家の庭にしている「後楽園」に行く、専属の管理人が夏の幻想庭園を始めていた。岡山城はリニュアル工事中でライトアップされていないが、近隣の同輩が夕涼みを楽しんでいた。少数の隣国の言葉が大きく聞こえるが、概ね静で日本らしい風情だった。しかしながら残念だったのは、足元から煽ったライトアップ設置。虫が集うのは仕方ないが、ライトに照らされた土埃が目立ち、この空気を吸っていると思うと気持ちが下がる。もう少し高い位置に設置をする様に依頼(心中で..)し早々に引き上げる。
涼しかった北海道の空気の中に戻りたい。
DSC_0352_20220804070006 (1).jpg