SSブログ

【旅】2022年---夏の旅--- 7月28日 [【旅】2022年]

2022年7月28日(木)
 4時過ぎ起床、窓の外には奥尻島が見えていた。
_KMM6296 (1).JPG
 4:30奥尻から日が昇る。
_KMM6314 (1).JPG
 10:00 日本海フェリーの同航路上り下り便がすれ違う。スピードが速く、あっという間に通り過ぎて行った、現在の日本海フェリーは高速船である。
_KMM6326 (1).JPG
 陸から離れたエリアでは、地上波デジタルTVも携帯電話も届かない。佐渡島が近くなるエリアでは極僅か利用可能、能登半島が近くなるエリアから徐々に回復するが、県庁所在地から距離があるエリアは、電波の届かない状態である。テレビはBS放送頼みになるが、ショッピングチャンネルと昭和の時代劇、ドラマ、韓国ドラマばかりで楽しめない。日本全国テレビ放送の難視聴エリアを解消するために、BS放送を始めたのではないか?専門性向上なのかも知れないが、初心を忘れて欲しくない。と自己中心的意見を記すが、船旅はテレビを楽しむ事ではない。
360度の海の風景の中、穏やかな夏の日本海を滑るようにフェリーは進む。
 定刻21:15には舞鶴港に到着、出発時はフライングだったが、到着時は線路並みの正確な運行だった。生ぬるい湿った空気が重たい、いつもの夏に戻った。

宿:舞鶴グランドホテル