【旅】2022年---夏の旅--- 7月23日 [【旅】2022年]

2022年7月23日(土)
 曇天ながら空気は澄んでいる、洞爺湖の対岸はクリアに見渡せていた。今日は午後からホテルの隣で「サマーフェスタin洞爺湖」が開催される。準備時間を含めて、静かな環境では無くなるが、夏祭りの雰囲気は楽しめそうなので、午前中は、洞爺湖に浮かぶ中島を観光することにした。
_KMM5919 (1).JPG
7/20から乗船料が値上げとなったそうだ(@1420→@1500円)、10%OFFチケットをフロントで受け取り9:30発の観光船に乗る。チケットを販売している受付に行き、到着した島には何があるのか?尋ねると「博物館とカフェがあります」との回答。全くの観光だ、と思って行くと、1時間、2時間、3.5時間の散策路が設定してあった。
_KMM6001 (1).JPG
無料なので、入山届に記入し2時間コースを申請する、熊はいないとの案内だったので、安心して本日一番乗り。静かな森の中を進んで行った。
_KMM6054 (1).JPG
_KMM6062 (1).JPG
昨夜の雨で少し泥濘もあるが、1時間程登ると、大平原と記された樹木の無い広いエリアに出た。
しかし何も景色は楽しめない。枯葉をまとった木があったので近づくと、全ての葉を虫に食われていた。
_KMM6072 (1).JPG
2時間コースはここまでなので引き返す。同時に降雨となり、雨音が徐々に大きくなっていくのがわかる、しかしながら森の中は木々の葉に覆われ、雨は落ちてこない。今のうちに戻らねば... と急ぎ足で下山したが、到着する頃には、木々の葉は水を保てなくなり、濡れおやじ化した。靴も泥だらけとなり、観光客に混ざって乗船するには気が引ける。と思ったが乗船客は少なく、現世の観光地に戻る事が出来た。昼飯時になりパスタ・ピザランチを済ませて、部屋に戻り温泉だ、天候が回復すれば出歩くつもりだったが、小雨の中、祭り開催花火に合わせ演奏が始まる、しばらく部屋から夏祭り気分を楽しむと、あっという間に夕刻になった。
_KMM6084 (1).JPG
見たかった羊蹄山も少しだけ見え、日没後は大友康平の音楽で盛り上がり20:45フィナーレ、昨日に引き続き湖上花火大会となった。
予期せず2022年夏祭りを、温泉の部屋から楽しませて頂いた。ありがたきしあわせ...