SSブログ

【農】草刈り機購入 -その後- [農業]

電動草刈り機を手に入れてから、延べ4日間程度の草刈りに挑んだ。草の青汁を受けてローター部分から自身の長靴まで青々となり、拭いてもとれない、相手が動物なら赤く返り血を浴びた状態だろうか?人間にとって邪魔な存在なので刈り取られ処分されてしまう「草」、ただ単に切り刻まれて枯れていくのみ。しかしこれほどたくさんの植物の生命を自らの手で奪ったことは無いなぁ。でも命までは奪っていない、伸びた部分をカットしただけ、動物なら散髪してみただけだ! でも雑草と見なされた植物たちに恨まれるかな?...何かで仕返しに合うかな?等と思いながら、畑や斜面、畦道、竹藪など手当たり次第に刈った。1本2万円のバッテリーでは連続30分程度の運転が可能で、2本あるバッテリーを充放電繰り返し1.5時間程度は連続で刈れるが、その先は充電が間に合わなくなり、人間共々30分程度の休憩が必要。長時間連続した作業には電動草刈り機は向かないが、適度に休憩タイムとなりとても良い。そして1.5h×3回刈ると程よい疲労感となる。台風が過ぎると次は稲刈りだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。