SSブログ

【農】草刈り機購入 [農業]

以前より気になっていた電動草刈り機を本日購入。というか取り寄せ購入予約。マ〇タのスプリット型(モーター部と草刈り部が切り離せるタイプ)は、県内どこに行っても展示も在庫もないので、Webで購入しようとしたらどこも2週間程度の納期で、取り寄せのみだった。アマ〇ンでも同様なので、あきらめかけてメーカーのホームページを眺めていたら、展示体験会なるイベントが毎週ホームセンターで開催されていた。本日は車で30分程かかるホームセンター ナ〇バで開催予定だったので、取り急ぎ出かけてみたが希望機種は展示も在庫も無かった。メーカー担当者らしき青年に「なぜないのか?注文したらいつ入るのか?」「私の車は小さくて、草刈り機は入らないのでスプリット型でないとダメなんじゃ」と聞くと、スマホで確認。希望の機種はメーカーの現地倉庫に在庫があるらしく、来週水曜日には入荷するとの事。ここの店は自宅から遠いので、岡山駅近くの別のホームセンターで受け取れないか?という無茶な要望には唖然とした様子だったが「価格は?」の問いかけに原価表リストらしい表を広げながら、ここの店はかなり安いですよと言いながら販売店(ナ〇バ)の方と打ち合わせ。Webよりもお買い得な販売価格に少々驚きながら即注文。エンジン式の下取りキャンペーンがあるらしく、故障した草刈り機と交換でバッテリー1本追加(おまけ)付き。
 商売毛のない青年の対応は何故か心地よく、今注文しても11月納期となるオプション品も追加で予約。一連の流れは30分程度であったが、その間にも2台の電動草刈り機が持ち帰りになっていたので、私を含めると3台となり30分で3台の販売、本日の体験会で40台程度は売れるのだろうか?このメーカーの電動工具類は大工道具が中心と思っていたが、今では草刈り機や掃除機、テレビやラジオ、ラジカセ、Bluetoothスピーカー、ライト、ランタン、ファン付きの衣類まである。総合カタログには総合電機メーカーよりも品数か多いのではないか?と思うほど商品が記載されており、表紙にはハチ〇ラル〇さんが登場している。さらに裏表紙には全国123営業所が網羅されており、広島支店には8営業所(広島、福山、三原、岡山、宇部、徳山、鳥取、松江)がある、私が就職した頃の会社と同等だった。このメーカーの過去のことはあまり知りませんが、モーターにこだわり続ける姿勢が現在に至るのだろうと想像しながら、益々のご発展を祈ります。
_KMM7440.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。