【旅】2022年---夏の旅--- 6月21日 [【旅】2022年]

2022年6月21日(火)
 今日は金沢までの移動日。出来る限り高速道路を利用しない旅にしたいが、宿泊場所は予約済みなので、予定通りに到着すべく9時過ぎに宿を出発、同時に降雨となった。
 城崎から久美浜にはr11で峠を越える、R312→R482で京丹後大宮ICへ、与謝天橋立ICからR178→R175で舞鶴市。様々な興味をそそられる看板や船があるも無視してR27で高浜へ、美しい若狭湾の海岸線に大型施設、コロナを理由に閉ざされたままの大型駐車場のある海浜公園、海水浴場。立派な官公庁施設等、以前訪れた時(20年位前)から更に整備拡大されていた。全て無料施設であり、子供と過ごすにはありがたい施設だが、お金の使い方を間違えているとしか感じられなかった。
 休憩の為に道の駅に立ち寄ると「若狭たかはまエルどらんど」という建物がある。松本零士氏のアニメーションを使った、宇宙やエネルギーに関する知識が紹介してあった。平日なので誰もいない... 原発廃炉のスケジュールが示されてあった、計画通りに進めても終了は2045年だという。40年前、電力は水車で作るクリーンエネルギーだと思っていた、しかし今の大電力消費には疑問を感じる。エアコンの無い生活を取り戻せないものか?
 小浜西ICから北陸自動車道の金津ICまで、福井県を高速道路で走り抜け、R8で金沢市に入る、金沢駅前の宿所16時到着。チェックインタイムが計画通りだったので満足して、夕食は居酒屋に入ってしまった...無駄遣い。2015年に新幹線が開通し、駅は様変わりしたのだろう、昔の駅を知らないので残念。2024年には敦賀まで延伸する予定。